アフターコロナ⑤思い込み

アフターコロナ⑤思い込み 6月から徐々にレッスン会場がレッスン可能になり、少しづつご都合がつく方からレッスンを再開しています。 カルチャーも再開…アイリッシュハープのレッスンはかなり距離をとってカルチャー独自の工夫で、と …

アフターコロナ④教育

アフターコロナ④教育 学校がオンライン授業になった時に、心身の事情などで学校に来れていなかった子どもたちが学びの機会を得て、参加できているということを知りました。 もともと、フランスではこのような事情で学校に来れていない …

アフターコロナ③アフターコロナうつ

アフターコロナ③アフターコロナうつ 出勤再開によるうつ予備状態の方が増えているようです。 一番の原因と思われるのが *満員電車 次が *テレワークに慣れていて、元の生活に戻る不安 というものです。 満員電車や会社でカラダ …

アフターコロナ②聞く力

アフターコロナ②聞く力 学校が再開して、お友達に会えてうれしかった、という声もありますが、 「学校どうだった?」「楽しかった?」というママの問いかけに、 楽しくなかった、という答えが返ってきて、ということも聞きます。 尾 …

アフターコロナ①夏のマスク

アフターコロナ①夏のマスク 暑い日が増えてきて、マスクをしていると 苦しい、 暑い、 蒸れる、 などの冬から春には無かったことが気になって、心配になっていたら、マスク熱中症、という言葉がでていました。 UV、涼しいマスク …

ストレスの緩和㉚宣言の解除

ストレスの緩和㉚緊急事態宣言の解除 緊急事態宣言が解除になりましたね。 「うれしい!」というよりは「ホッとした」という方の声も多く、それはウィルスに関してより、 経済が回らない、これから回復していくのにどれほどの時が必要 …

ストレスの緩和㉙ストレス解消法

ストレスの緩和㉙ストレス解消法 ストレスの解消法、というといろいろあって皆さんもそれぞれ手段をお持ちだと思います。 今日は、近頃お聞きした方法をひとつシェアさせていただきます。 ストレスに感じていることを、紙に書きだして …

ストレスの緩和㉘学校の再開

ストレスの緩和㉘学校の再開 東京は緊急事態宣言解除はまだですが、学校はちらほら再開するという情報が入ってきています。 最初は登校日として、次は分散で、という工夫をして週明けにはもう始まる学校もあるようです。 子どもも親も …

ストレスの緩和㉗コミュニケーション

ストレスの緩和㉗コミュニケーション 在宅ワークが1ヶ月前に比べて2.6倍にふえているそうです。 そしてここにきてちょっと問題が浮上してきていると。 *環境の変化によるカラダの不調 *仕事が思うように進まないストレス *面 …

ストレスの緩和㉖ CDの制作

ストレスの緩和㉖ CDの制作 ちいさなハープの音楽は、ストレスを和らげる、ココロを落ち着けるというチカラを持つことを、ブログでも、コンサートでも、イベントでもずっとお伝えしてきました。 10年以上活動してきて、ようやくた …