日本BLW協会

ステキなママをご紹介します。日本BLW協会を立ち上げられた代表理事の尾形さん。とても好奇心のある、エネルギーを感じる方です。ご自分も育児をしながら活動をする、なんてすごいことです!
離乳食は私も苦労がいっぱい、わからないことがいっぱい、その中で頑張って作ったものを「ベー」とだされて泣きそうになったことを思い出します。
ゆっくりじっくり読んでみてください。素敵なサイトの中にあなたの求めていることが見つかるかも…

Baby-Led-Weaning著Gill Rapley氏による一般公開講座があるそうです。12月8日AM
興味のある方はこちらから

    アンサンブルメンバーの募集

    メンバー募集のお知らせ

    根津のアイリッシュハープ・アンサンブルレッスンのメンバーを募集します!

    アンサンブルに興味のある方、体験してみたい方、長期短期問わず募集します^^

    ご自分のハープでご参加、或いはハープが無くても、ご参加できます。

    この日は交流会はありませんが、レッスンの後の交流会を予定しているときもあります。

    根津はステキな美味しいお店もたくさんあるので、楽しい時間をすごしましょう。

    ちいさなハープのアンサンブルは、音がよりそい、和する、楽しむ時間です。
    カンタンに奏でることができるちいさなハープだからこその、好きなパートで気軽に音を重ねてみてください。

     

    お問合わせお申し込みはこちらから

    042-506-5481 電話での お問い合わせも可能です。 (写真はイメージです実際のメンバーではありません)

      夏のモノコト市、終了しました

      かしのき保育園でのモノコト市。たくさんの出店とたくさんのお客様。みんなが美味しいものと素敵なグッズとの出会いを楽しんでいました。
      木のおもちゃチッタさんのお店はじめ、たくさんのワクワクするお店が。
      午前中は、参加できなかったのですが、まいちゃんの絵本とギターの時間もあって、子どもたちも

      たくさん集まっていたようです。ちいさなハープは14時からでしたが、まわりのお店の方たちや親子で聴いてくださった方たちと、ゆったりまったり『しあわせ時間』を共有できたと思います。
      いろいろお店をめぐって、久しぶりのクリちゃんのお店で、蜂蜜を買い、チッタの横尾さんとお話して…^^手刺繍のSPRING MUMさんでかわいい手刺繍のブローチを見つけました。イニシャルが無かったので作って送ってくださるとのお言葉に甘えて、そしておもった以上に早く作ってくださって
      とても気に入っています。イベントの時に着けよう!!!

        親子で聴きたい曲…

        ジャンルわけをしてみる

        親子で楽しむ曲は、生活に密着するカタチで、いくつかに分けて考えるとよいと思います。
        楽しい時に楽しい音楽を、かなしい時にかなしみに寄り添うかなしい音楽を、眠りも大切な部分…眠りにいざなう子守歌などの音楽を、いつも何度も聞きたがるなどの明らかにお気に入りの音楽を見つけてみる、季節とマッチした曲行事に合わせた曲を、よく耳にするバッハやモーツァルトの小品やCMで流れるケルトミュージックなどの名曲を。

        他にもおススメは、パパのママの好きな音楽です。
        ママが(パパが)小さいときに聴いていたの、スキだったのと言って歌ってあげたりするのは、子どもたちも興味をもって聴いてくれます

        CDを小さめの音で流して一緒に歌うのもおススメですし、ささやくように歌ってあげたり、子どもたちと熱唱したり、もちろん楽器で奏でてあげたりするのもいいでしょう。
        そして大切なのは、この曲わかるのかしら、ではなく子どもたちは『聴いて』『感じている』ということ。

        感性を豊かに、創造性をはぐくむ、親子のコミュニケーション、として効果が期待できるので、0才から、継続的に、子育てライフに取り入れることをおススメします。

        • 楽しい曲…ルンルンする、元気になる
        • かなしい曲…いろんな悲しみ・哀しみを感じる
        • 子守り歌…ずっと聴いているうちに眠りに誘う
        • 大好きな曲…お気に入り!聴き入る!
        • 季節の曲…今の時期にぴったり
        • 名曲…バッハやモーツァルトの小品など
        • パパやママが好きな曲…ちいさな頃のお気に入り

          音の記憶

          おとの記憶は宝もの

          音の記憶はありますか?といっても記憶の中にうもれてしまっていることも多いので、わからないという方が多いかもしれません。
          でもふとした時に耳にした音、音楽が、ココロに届く、ほっこりする、不思議な安らぎを感じる、などありませんか。

          そんな時、音の記憶がよみがえったりして記憶の扉をあけてくれることもあります。ああ、そういえばよくお母さんが歌っていた曲だ、とか…おばあちゃんに教えてもらったお気に入りの曲だったとか…

          ちいさな時にお気に入りだった木のおもちゃ、思春期に威力を発揮することもあると、おもちゃのコンサルタントマスター横尾さんにも聞いたことがあります。
          お子さんが、何かあったでしょう、という緊張した顔をして帰ってきてしばらく部屋にこもってしまった、のぞいて見るとひたすら、お気にいりだった木のおもちゃのボールを転がして聴いている…しばらくしたらスッキリした顔をして部屋からでてきて。
          メーカーの方もそんなお話し他にもされていたそう。やっぱり、音の記憶は宝もの♪

            モノ・コト市に参加します!

            モノ・コト市に参加します!

            今年でもう24回目にもなる、モノ・コト市、木のおもちゃチッタさんとのご縁で何回か参加させていただいています。
            久しぶりの参加です!

            <スペシャルイベント!タイムテーブル>

            ◆11:30〜11:50 絵本の読み聞かせ!

            まいちゃんの絵本じかんによるギターの音楽と一緒に絵本の読み聞かせ

            ◆14:00〜14:20 アイリッシュハープの演奏!

            エルソレイユさんによるちいさなハープのしあわせ時間

            ◆15:00〜15:30 かしのき保育園園内見学ツアー!

            久しぶりの参加ですが、なつかしい出展者さんも…リスモールさん、くりちゃん、チッタさん、たくさんの美味しいもののお店、盛りだくさんな出店、ワクワクな一日になることは間違いない^^
            ワクワクで、エネルギーをアップしましょう!!!

            ↓木のおもちゃチッタのサイトはこちらから

              おと・いろ・もり のチカラde子育て~しあわせ時間

              新しい講座を、立川のワッカチッタさんの企画で、人気の立川のカフェイロノハでさせていただきました。画像ギャラリーでご覧いただけます!

              ちいさなハープの『おと』と子育てのヒントや幼児教育からの『情報』『otoiku』の話、などを今までたくさんのママにそしてたくさんの場所でお伝えしてきました。

              でも、AI時代とすでに呼べる今、もっと時代にフィットした、もっと楽しい『しあわせ時間』にできないだろうか…と考えて
              『おと・いろ・もり のチカラde子育て』というテーマで、2019年の春から新しいスタイルの企画をはじめています。

              詳細はwebページに公開、そしてさらにアップしていきます。

              玉川上水の森に佇むスウェーデンハウスの一軒家カフェイロノハ
              (イロノハHPより)

              ステキな写真を撮ってくれた
              フォトグラファー ケイさん 

              おいしいごはんの作り手 
              なんばゆかさん

              ありがとうございました。

               

                小児科のサークルにて

                ひよこサークル 今回は89回目 7月4日14:30~15:30

                えはら先生の絵とインフォメーションボードはあたたかい感じがして、ホッとします。もう、ひよこサークルはスタートから89回目!!
                ちいさなハープのotoikuサポート&助産師の伊藤さん・田辺さんが来てくださいます。

                いろいろ相談したり、もちろんハープの音のシャワーを浴びたり…おとのチカラで子育てのお話もします。初めての方でもご近所の方だけでなく遠くからくる方も、大歓迎です。子どもたちに人気のえはら先生にも会えますよ^^

                11日から4日に変更になりました、ご注意ください

                  ママ&BABYのためのしあわせ時間

                  『しあわせ時間』のイベントの内容が新しくなりました。

                  新しくエル・ソレイユオリジナルの”子育てCALENDER”を使っての音のワーク
                  アイリッシュハープの生演奏、子育てのお話

                  おもちゃカフェdattochi 京王八王子から3分、人気のカフェで💛

                  AI時代に羽ばたく未来人を育てるママへ
                  おと・いろ・もり のチカラで子育て、がテーマです。

                   

                   

                   

                   

                    子どもたちへ しあわせ時間

                    KidsLittleHarp教室がはじまりました。

                    子どもたちも「ストレス」「緊張」が増えてきています。

                    ずっとその中にいると、自分を守るために能力を閉ざし
                    たり感じることをやめてしまったり…

                    感度のいいことは、すばらしいことなのに、鈍感になる
                    ことで自分を守る、ずっとそれを続けていくと、しあわ
                    せ感や感動に満たされることもうすれていく…

                    自分のエネルギーをアップするアイテムを子どもたちに
                    も持ってほしいと思います。

                    その一つが、音のチカラを楽しむ時間
                    ちいさなハープのしあわせ時間

                    体感してみてください。
                    たくさん毎日練習を積み重ねていかないとできない楽器
                    ではないのです。

                    ちいさなハープは、音でしあわせになれる楽器です。

                    西調布のブックカフェデン 毎週火曜PM募集中
                    八王子おもちゃカフェdattochi 月曜月2回PM募集します。
                    南大沢カルチャー 第1・3月曜PM募集中

                    八王子では体験会を11月に予定しています。
                    ※4才くらいから小学生、中学生、高校生まで
                    30分の個人レッスン、時間はお問い合わせください