夏のモノコト市、終了しました

かしのき保育園でのモノコト市。たくさんの出店とたくさんのお客様。みんなが美味しいものと素敵なグッズとの出会いを楽しんでいました。 木のおもちゃチッタさんのお店はじめ、たくさんのワクワクするお店が。 午前中は、参加できなか …

親子で聴きたい曲…

ジャンルわけをしてみる 親子で楽しむ曲は、生活に密着するカタチで、いくつかに分けて考えるとよいと思います。 楽しい時に楽しい音楽を、かなしい時にかなしみに寄り添うかなしい音楽を、眠りも大切な部分…眠りにいざなう子守歌など …

音の記憶

おとの記憶は宝もの 音の記憶はありますか?といっても記憶の中にうもれてしまっていることも多いので、わからないという方が多いかもしれません。 でもふとした時に耳にした音、音楽が、ココロに届く、ほっこりする、不思議な安らぎを …

モノ・コト市に参加します!

モノ・コト市に参加します! 今年でもう24回目にもなる、モノ・コト市、木のおもちゃチッタさんとのご縁で何回か参加させていただいています。 久しぶりの参加です! <スペシャルイベント!タイムテーブル> ◆11:30〜11: …

おと・いろ・もり のチカラde子育て~しあわせ時間

新しい講座を、立川のワッカチッタさんの企画で、人気の立川のカフェイロノハでさせていただきました。画像ギャラリーでご覧いただけます! ちいさなハープの『おと』と子育てのヒントや幼児教育からの『情報』『otoiku』の話、な …

小児科のサークルにて

ひよこサークル 今回は89回目 7月4日14:30~15:30 えはら先生の絵とインフォメーションボードはあたたかい感じがして、ホッとします。もう、ひよこサークルはスタートから89回目!! ちいさなハープのotoikuサ …

ママ&BABYのためのしあわせ時間

『しあわせ時間』のイベントの内容が新しくなりました。 新しくエル・ソレイユオリジナルの”子育てCALENDER”を使っての音のワークアイリッシュハープの生演奏、子育てのお話 おもちゃカフェdattochi 京王八王子から …

子どもたちへ しあわせ時間

KidsLittleHarp教室がはじまりました。 子どもたちも「ストレス」「緊張」が増えてきています。 ずっとその中にいると、自分を守るために能力を閉ざし たり感じることをやめてしまったり… 感度のいいことは、すばらし …

絵本ピクニック

ずっと日本橋のわなびばキッチン333で続けてきた 『絵本ピクニック』 人気のわなびばキッズパークへ場所を変えての開催 です。参加のみなさまに好評で、こちらでトライア ルのつもりでしたが、継続開催となります。 いつもステキ …

障害のある子どもたちへハープセラピー

放課後等デイサービスで子どもたちにちいさなハープを聴いてもら っています。月に2回ほど… 真剣に、或いは目をキラキラさせて、聴いている様子をみていると もっともっといい音をだしたいと思います。 音のチカラも、木のチカラも …